蟲惑魔の扱い方その7【ばらされたく無かったら……編】


f:id:huresia:20170705151540j:image

 

【連絡】

先日アカウントを移転しました。

 理由につきましては

・今まで運営して来たTwitterのアカウントが入っている3年以上使っていたスマホが動かなくなる

・急に電源が切れる等の誤作動が多発する

・急に電源が切れてブログが全部書き直しになったマジで許さん

 
f:id:huresia:20170705193408j:image

これらの理由でこのままではいつ壊れるか分からない状態なので今の内にアカウントを移転しようという事になりました。皆さんにはご迷惑をおかけします。

 現在のアカウントは

@huresia216100

 です。まだ知らなかった皆さんはこちらのアカウントをフォローして下さると嬉しいです。

 

 

 

 

さて、業務連絡はここまでにして。

 

久々の更新ですが今回はちょっとネガティブな話です。と言っても別に陰鬱な話では無いですけど。有り体に言うと蟲惑魔の弱点の話ですね。

 

はっきり言って蟲惑魔は弱点だらけです。嘘は言いません。と言うか弱点の無いデッキなんて今の遊戯王では無いでしょう。どのデッキも何かしらの対抗策が作られているので。(それすら踏み潰したりしますけど)なので今回は弱点から目を背けずに弱点を知る回にしようと思います。もしこの記事の中に無くて「これは蟲惑魔キツいだろ!」って物があったらコメントお願いします。次回で補完するので。

  

【魔法全般】
f:id:huresia:20170705112616j:image

サイクロンとかに限らず蟲惑魔は魔法に耐性がありません。なので魔法全般が敵と言えます。逆にこちらは魔法を殆ど使わなくても良いので王宮の勅命等は中々相性が良いです。
 

【アドバンス召喚】


f:id:huresia:20170705162021j:image

帝王の烈旋を使えるのは勿論の事、落とし穴のカードプール的に蟲惑魔は通常召喚の効果を止める事が出来ません。

アドバンス召喚を完全に止める為には無効のエフェクトヴェーラーと除去の落とし穴の2枚が必要です。(通告とかもありますけど)

常にそんなの揃えられる訳無いので環境に帝王やクリフォートみたいなカテゴリーが居る場合は環境で蟲惑魔を使うのは諦めた方が良いかもしれません。

 

【尽きないモンスター】


f:id:huresia:20170705112454j:image

時代のインフレもありますが相手の大量に手札を使った切り札を落とし穴1枚で処理するコンセプト的にも蟲惑魔はリソース確保は最近のデッキに比べてかなり劣っています。特にインフェルノイド等の有り余った墓地を何度も消費して出てくるモンスターは相性+リソースのWで相性が悪いです。こちらも無限に妨害がある訳ではないので。

しかしこれは他のカテゴリーや出張セット等で持久力を高めればある程度は対応可能です。足りない所は別のカードで補いましょう。

 

【攻撃力増減】


f:id:huresia:20170705180942j:image
地味に一番きついのがこれです。蟲惑魔は収縮等のコンバットトリックが考慮されてなく1500以下のモンスターと召喚を通したらいきなりフレシアを殴り倒してきたりして丸損なんて事がかなりキツいです。ゲイルの様についでに特殊召喚で出て来るモンスターにフレシアの効果を使わざるを得なかったりするのも中々に厄介です。

 

【サクリファイスエスケープ】 
f:id:huresia:20170705192855j:image

サイフレームロードΩ等のフリーチェーンで勝手に逃げるモンスターは落とし穴から逃げ出すので当然苦手です。やりたくないですが2枚がかりで無理矢理抑え込みましょう。

 

【バーンデッキ】


f:id:huresia:20170705190455j:image

モンスター除去に全振りした様なカテゴリーなのでモンスターを使われなかったら真価の2割も発動出来ずに負けます。そういうデッキなので対策は無理です。ある種の宿命と割り切りましょう。

 

【スキルドレイン、マクロコスモス】


f:id:huresia:20170705180935j:image

モンスターと墓地を利用するカテゴリーなので当たり前ですがこれらは相性が悪いです。 真竜に勝てない理由の5割はこれです。

 

 

【マ ジ ェ ス ペ ク タ ー】


f:id:huresia:20170705182648j:image

勝てる訳が無いです。蟲惑魔と絶望的に相性が悪いです。

 

環境でよく見る物だと大体ここら辺ですかね。 

  

わかりやすくデッキ単位で今まで苦戦したデッキを纏めると、

 

・十二獣等の持久力の権化のデッキ

・真竜、クリフォート等の通常召喚をするスキドレ等を使うデッキ

・結界像ビート等の戦闘強化の多いデッキ

・マ ジ ェ ス ペ ク タ ー

  

辺りになります。環境に出張って来ないデッキだとシャイニングアブソープ等もかなり苦手です。次の弾だと天気、クロウラー辺りがかなり面倒ですかね。

 

 

 

如何だったでしょうか。長く待たせておいて今回は割と簡単な記事で申し訳ありません。まだTwitterの方が安定してませんからどうなるかは分かりませんがが次回はもう少し長くする予定なのでお楽しみに。

 

……そろそろまともな更新したいです。

 

次回、【蟲惑魔の扱い方その10己を知ったらなんとやら編】に続きます。

シリーズを投げ出して新制限について語ってみた【2017/7月】

f:id:huresia:20170621185938j:image

フレシア「ちきちき!新制限語ってみようターイム!」

 

トリオン「オーケー分かりました。取り敢えず説明下さいクソ野郎。」

 

フレシア「いきなり辛辣ですね。まぁそこまで深い理由は無くてぶっちゃけるとYouTubeとかで沢山ありますし一度やってみたかったんですよ。今週逃すと今更みたいになっちゃいますし今しか無いんです。という訳で早速行ってみましょう!」  

 

トリオン「えぇ……。あ、蟲惑魔の扱い方シリーズはまた2週間後に更新となります。楽しみにしていた方には申し訳ございません。お詫びにフレシアが後でシールドクラッシュされますので。」

 

フレシア「されませんからね!?」

 

 

 

禁止カード1枚
f:id:huresia:20170620000023j:image

 十二獣ブルホーン

 

フレシア「 残 当 」

 

トリオン「十二獣、そして獣戦士族サーチとして長らく愛用して来た皆様。どうやら年貢の納め時の様です。十二獣ブルホーン、とうとう禁止行きです。」  

 

フレシア「慈悲は無い、安らかに消えろ。だってこれ冷静に考えなくても頭おかしいですよ。エクストラをサーチカードとして消費するなんて。増援は増援を消費してサーチカードを手札に加えて1:1でしたがブルホーンは言うなれば空からお金が降ってきている様な物でしたからね。この後おまけでヴァイパーで相手処理したりミセス出したりするんでしょう?1:3、4交換、もしくはそれ以上でした。」 

 

トリオン「しかもそれが一回の通常召喚から行われると。そう聞くとたしかに残当ですね。要するに十二獣はギミックが完成しすぎていた。これが大きな理由でしょう。」

 

フレシア「個人的にレベル4×2でブルホーン出してサーチした後に別の十二獣を経由すればもう一度ブルホーン出せてサーチ出来たのが一番意味不明でした。本当なんでレベル4×4とかにしなかったんでしょうかね?」

 

トリオン「パックを売るためでしょう。」

 

フレシア「身も蓋も無い事を……!」

 

 

制限カード3枚
f:id:huresia:20170620000712j:image

真竜剣皇マスターP

ドラゴニックD

妖精伝姫―シラユキ

 


f:id:huresia:20170621174452j:image

トリオン「真竜のデッキ安定に大きく貢献していたドラゴニックDとメインアタッカーのマスターPが制限行きです。」

 

フレシア「おおう、思い切りましたね。真竜と十二獣はマスタールール4を見越して作られたカテゴリーなのでまだまだ元気かと思ってましたが意外とあっさり規制されました。」

 

トリオン「しかし結局マスターも制限ですし強い事には変わりないのでは?真竜皇にはノータッチですし。」

 

フレシア「その真竜皇を破壊する主な要員がドラゴニックDですしだからノータッチ何でしょうね。後上級真竜はモンスターと魔法罠の2枚が無いと動けないカテゴリーなので今までかなりドラゴニックDに依存していました。なので強さはともかく大会シェアはかなり少なくなると思われます。」

 

トリオン「なるほど。しかし現実のARC-Vのラスボスとも言える2大巨塔が片方は死にかけ、もう片方も重傷と完全に過去と決別しましたね。」

 

フレシア「マスタールール4から着々とデフレしてますしこれからまた新たな環境を作りたいんでしょう。まぁ蟲惑魔的には除去が撃ちやすくなって苦手な真竜もダメージを受けてやったぜって感じです。」


f:id:huresia:20170620000735j:image

トリオン「後シラユキも制限になりましたね。まぁ強過ぎでしたし妥当かと。」

 

フレシア「いやこれは良かった!本当に良かったです!そのまま禁止になれ!」

 

トリオン「今までと打って変わって私怨バリバリですね。」

 

フレシア「いや実際悪い事しかして無かったでしょう。これ一枚で本気を出せ無さすぎる事かなりありましたよ。万能過ぎました。後最強のトワイライトロードでしたし。まぁ私の蟲惑魔VSライトロードの敗因の7割シラユキっていう事実はまぁ確かにありるので私怨は否定しませんけど。」

 

トリオン「恐らく制限を喜ぶ7割はそれが理由ですよね。」

 

準制限14枚


f:id:huresia:20170621190920j:image

ユニオン格納庫

テラ・フォーミング

揺れる眼差し

竜の渓谷

儀式の準備

機殻の生贄

レスキューキャット

異次元からの埋葬

EMペンデュラム・マジシャン

黒き森のウィッチ

彼岸の悪鬼 スカラマリオン

命削りの宝札

神の通告

 

フレシア「ペンデュラムマジシャンとかスカラマリオンとか昔頑張ってた皆さんが帰って来ましたね。お帰りなさい。まぁ見る事そう無いでしょうけど。」

 

トリオン「紫炎の狼煙とかが帰ってきた時のうーんみたいな感覚ですね。儀式の準備以外はそこまでって感じです。あ、でもユニオン格納庫はやばそうですね。ABCがリンクと相性良過ぎます。」

 

フレシア「既に新制限の大会とかで結果を出してるらしいですしねABC。デコードバスターの布陣を作って無双するらしいです。」 

 

トリオン「何それ怖い。そうか分離してデコードのリンク先に合体前を置くんですか。それは中々面倒くさそうな……。」

 

フレシア「リンクにも強そうですしこれからABCにも要注意ですかね。」


f:id:huresia:20170621190920j:image

トリオン「それとテラフォは予想外でしたね。真竜のとばっちりというよりはそろそろ制限になるのではって感じがしてましたが。」
 

フレシア「前のルール変更で新たにフィールドを張っても既存のフィールドが割られなくなったのとドラゴニックDに限らずサーチ系のフィールド魔法増えましたからね。今やフィールド魔法なんて今や名ばかり状態でしたし。後盆回し出たってのもあるかと思います。」  

f:id:huresia:20170621191153j:image

トリオン「後通告と命削りが準制限入りです。……もう決められた事ですしこう言ってはアレですが何故制限じゃ駄目なんですか?」

 

フレシア「命削りは一つのデッキタイプですからね。命削りのデッキタイプは命削りを入れれるのが強みでしたからそれを潰すのは問題だと考えたんでしょう。通告は知りません。」

 

トリオン「えぇ…。」

 

制限解除8枚


f:id:huresia:20170621180354j:image

終末の騎士 

カオス・ソルジャー −開闢の使者−

ゴヨウ・ガーディアン

慧眼の魔術師

DDスワラル・スライム

爆竜剣士イグニスターP

氷結界の龍 ブリューナク

洗脳−ブレインコントロール

 

トリオン「はい、正直帰ってきてもだからなんだ感ありますね。だから解除されたんでしょうけど。」

 

フレシア「トリオンちゃんどうしましょう。言う事何にも無いです。」

 

トリオン「何とかしろ。……と言いたい所ですが本当に言う事無いですね。終末はようやく無制限になりましたしこれからまた使われるかも知れませんけど今やばいカードでも無いですし。」

 

フレシア「今日のブレインズのブルーエンジェルさんついての話でもします?」 

 

トリオン「それは別に要らないです。」 

 

 

結論

 

トリオン「まぁもう話す事も無いみたいなので蟲惑魔から見た結論をお願いします。 」

 


f:id:huresia:20170621144033j:image

フレシア「はい。えーっと今回の制限改訂は蟲惑魔的には全然ダメージ受けてません。真竜は規制で相手するのがかなり楽になりましたし十二獣はもうとっくにゼパなんとかさんの様に捨てたのでダメージありませんし。シラユキと通告は規制万歳、ブラックホールが準制限になってフレシアがやられやすくはなりましたが蟲惑魔側も妨げられし壊獣の眠りと合わせて3枚も先行展開を返せる札が出来ましたし結果的には+です。追い風もいい所ですね。」

 

トリオン「蟲惑魔的にはマスタールール4による環境の制圧系のスピードダウン、ランカの蟲惑魔登場、憎き真竜の規制といい事ずくしな訳ですか。そろそろ罰が当たるべきなのでは?」

 

フレシア「もうクローラーで罰を受ける未来確定してるので……。」

 

 

トリオン「あれやばいですよね。調整されたマジェスぺクターみたいな感じですし。でも地属性昆虫族ですし蟲惑魔に何かメリット無かったんですか?」

 
f:id:huresia:20170621192210j:image

フレシア「ありますよ!クオリアーク以外のリンククローラーは地属性2体で出せる昆虫族地属性なのでナチュルの神星樹でリリース出来ます。ようやくエクストラからティオをまっすぐリクルート出来る様になったんですよ。前回紹介した捕食ブリリアント蟲惑魔なら出すの簡単ですし。」 

 

トリオン「なるほど。使うかはともかく覚えておきたいですね。」 

 

 

 

フレシア「という訳で今回はそろそろネタ切れが見えて来たので時間稼ぎを兼ねて久々にトリオンちゃんを引っ張り出して制限改訂について話してみました。」

 

トリオン「凄い酷い理由で呼ばれました。終わりたければさっさと終わらせれば良いのに。」

 

フレシア「いやまあ単にやりたかったってのもあるんですけどね。何時もYouTubeとかで新制限の動画とか上がっててせっかくだしやってみようかなと。折角なので蟲惑魔の扱い方のノリを捨てて言いたい放題言いましたがどうだったでしょうか。コメント下さると嬉しいです。」

 

トリオン「それでは皆さんまた2週間後。私の再登場は何ヶ月後になるか分かりませんが。」

 

フレシア「最後に闇のある発言やめてくれます?」

蟲惑魔の扱い方その6【食中花と毒花】

f:id:huresia:20170604174216j:image

(メンバーの半分以上は今回出てきません。)

 


f:id:huresia:20170607184844j:image

どうも皆さん。フレシアの蟲惑魔botです。え?投稿日が違う?ハッハッハ何のことやら。取り敢えず前回投稿日に危うく寝過ごしかけたという事で察して下さい。(一応前回の予告にも書いて置いてはいました。)

 

今回は待ちに待ちすぎてもう皆バリバリ使いこなしてるリンク召喚についてです。蟲惑魔とリンク召喚のコラボレーションをお楽しみ下さい。それと蟲惑魔のニューヒロインも登場です。ヒロインしか居ないんですけどこのデッキ。 ではデッキ公開から行きましょう。


【コアトリック】
f:id:huresia:20170606221345j:image
モンスター16枚

トリックスターキャンディナ×3

ティオの蟲惑魔×3

トリオンの蟲惑魔×3

ランカの蟲惑魔×3

カゲトカゲ×3

トリックスターリリーベル

魔法12枚

ハーピィの羽根箒

ブラックホール

テラ・フォーミング×2

ししゃしょしぇい

トリックスター・ライトステージ×3

サモンチェーン×3

禁じられた聖杯

罠12枚

時空の落とし穴

奈落の落とし穴×2

蟲惑の落とし穴

底なし落とし穴

トリックスターリンカーネイション×2

ナチュルの神星樹×2

虚無空間

神の宣告

神の警告

 
f:id:huresia:20170607191249j:image

と言う訳で蟲惑魔はトリックスターと手を組みました。いえーい。(Twitter見てた人は結構知ってた)

 

で、肝心のトリックスターを混ぜた事によるメリットですが、

①ライトステージが相手の罠に触れてリンカーネイションが相手の手札に触れる

②リンカーネイションがエクシーズに使ったキャンディナを蘇生出来る為一枚のキャンディナが2回分の素材になる

③サモンチェーンを投入しやすくなる

等が上げられます。後はオネスト警戒されるから攻撃されにくいってのも一応メリットですかね。

 

【カード紹介】

 
f:id:huresia:20170607010026j:image

 【蟲惑魔】

今回採用した蟲惑魔はティオ3枚、トリオン3枚、ランカ3枚。どれもチェーンを作れる蟲惑魔なので採用しています。でもティオは割と初手で事故札になったりするので1枚抜いてもいいかも知れません。


f:id:huresia:20170607010055j:image  

【トリックスター】

今回はキャンディナ3枚、リリーベル一枚、ライトステージ3枚とテラフォ2枚、リンカーネイション2枚の採用です。マンジュシカはランク4を作りたいこのデッキではサモンチェーンとは相性が良いんですが蟲惑魔と相性が悪かったので不採用です。また、トリックスターを入れた事によりサイクロンが抜けましたがライトステージとナチュルの神星樹がサイクロンの代わりになってくれるのでそこまで困りはしないと思います。

 
f:id:huresia:20170607185857j:image

【カゲトカゲ】 

チェーンを作りつつランク4に出来るこのデッキにぴったりなモンスター。このデッキはコアガジェットの亜種とも言えるので勿論相性良いです。後トリックスターの存在とランカの蟲惑魔が出た事によりアドバンテージを取れるカードが増えたので手札消費が少なくなった結果前以上に使いやすくなってます。


f:id:huresia:20170607190105j:image

【サモンチェーン】

ランカを出してランカをサーチしてランカを出して……とアドの塊。因みに同名カードでは条件を満たせないのでランカのサーチ効果にチェーンして罠入れ替え効果を発動してもサモンチェーンは使えないのでご注意ください。


f:id:huresia:20170607185929j:image

【禁じられし聖杯】

サモンチェーンと相性が良い為投入しましたが正直微妙です。強いシーンもあるんですけどね。実質自由枠です。


f:id:huresia:20170607010159j:image

【ナチュルの神星樹】

サモンチェーンを使う時に罠カードなのが気になったのとトリックスターが入った事で役に立たない事が前よりも多くなったので今回は2枚の採用。ですが聖杯が割と役になってない気がするので聖杯を抜いて3枚にするのもアリです。

 

 如何だったでしょうか。このトリックスターと蟲惑魔によるあらゆるゾーンに手を出す害悪のオンパレードに興味を持って下されば幸いです。お互いのいやらしさを存分に活かして上げてください。

 

 

 

……え?リンクモンスターどこ行った?折角のリンク召喚なのにこれだと全然リンク召喚出来ない?


f:id:huresia:20170607185829j:image

…………しょうがないじゃないですか。トリックスターはまだカードプールが狭いんですよ。 変にリンク型にするよりこっちの方が安定してるんですよね。今後トリックスターのカードプールが増えたらもっとリンクに寄せれると思います。

 

そう、このデッキの他にない強みはこれからいくらでも強くなる事です。今はまだ弱くてもトリックスターが強化される事で進化していきます。そしてトリックスターはメインキャラのブルーエンジェルさんが使うカテゴリー。これから3年間ずっとチャンスがある筈なのです。途中で別次元に連れ去られて出番無くなったりしない限りは。

 

という訳でこのデッキから進化していって見違える強さになった頃、またトリックスター蟲惑魔のデッキを紹介したいと思います。今から更に強くなった姿を楽しみにしていて下さい。

 

蟲惑魔の扱い方その7【ばらされたくなかったら……編】に続く。

 

 

 

 

 
f:id:huresia:20170604114651j:image

だけじゃつまらないですよねぇ!?

 

 

ええ、【リンクトリックスター蟲惑魔】はやる意義がありませんでした。無いんです。寄せる意味が無いんですよね。

 

 

 

……ですが、【リンク蟲惑魔】は構築する意義がありました。

 

f:id:huresia:20170607185343j:image

今回は特別に二本立て。トリックスター蟲惑魔を無理にリンク召喚に寄せようとした結果トリックスターが抜けてしまった現代遊戯王の闇の権化とも言える蟲惑魔。


f:id:huresia:20170607183419j:image 

本当はあまりにもアレ過ぎて公開するか迷ったんですがトリックスター蟲惑魔があまりにもリンクしなかったんでこのリアル闇の力に飲み込まれた蟲惑魔を紹介しましょう。ではご覧あれ!

 

【捕食リンク蟲惑魔】
f:id:huresia:20170604115925j:image

モンスター16枚

ジェムナイトガネット×2

ティオの蟲惑魔×3

Emトリッククラウン×2

トリオンの蟲惑魔×3

ランカの蟲惑魔×3

H・Cサウザンドブレード×2

捕食植物オフリススコーピオ×3

捕食植物ダーリングコブラ×2

魔法12枚

ハーピィの羽根箒

ブラックホール

ししゃしょしぇい

ブリリアントフュージョン×3

罠12枚

時空の落とし穴

奈落の落とし穴

蟲惑の落とし穴

絶縁の落とし穴

底なし落とし穴

狡猾の落とし穴

ナチュルの神星樹×3

虚無空間

王宮の勅命

神の宣告

神の警告




f:id:huresia:20170607192100j:image

見ての通り!ご覧の有り様ですよ!

 
f:id:huresia:20170607000402j:image

という事であろう事か皆大好き捕食ブリリアントを吸収しました。というか出来てしまいました。いやちょっとトリックスターの枠を抜いたらその枠にすっぽり捕食がはまっちゃいましてね……。

 

動きは今の遊戯王をやってる方なら分かると思いますが、


f:id:huresia:20170607181002j:image

①まずは相手のあーあみたいな表情をスルーしながらオフリスを召喚します。

 
f:id:huresia:20170607181021j:image

②いつも通りコブラを出してブリリアントをサーチしてコブラとオフリスでインヴォーカーをエクシーズ召喚。効果でサウザンドブレードを特殊召喚します。
f:id:huresia:20170607181043j:image

③このままではEXモンスターが出せないのでミセスレディエントをリンク召喚。ブリリアントフュージョンを発動します。
f:id:huresia:20170607181107j:image

④トリックスタークラウン(大嘘)とガネットを融合素材にしてセラフィを融合召喚。クラウンの効果で自身を特殊召喚してダメージを受けたのでブレードも特殊召喚してこれでレベル4を2体用意出来ました。
f:id:huresia:20170607181138j:image

⑤これでフレシアをエクシーズして目的達成ですがここで追加された召喚権でモンスターを召喚してセラフィとリンク召喚すると……


f:id:huresia:20170607181214j:image

⑥リンク召喚された事がトリガーになって条件の整った絶縁の落とし穴の効果をフレシアの効果で発動出来ます。4.5話のサンボルコンボ、まさかの復活です。

 


f:id:huresia:20170607182210j:image

因みにこの盤面だとミセス2体の効果でフレシアの守備力が3500と割と意味不明な事になります。後続の蟲惑魔にも攻守1000アップが乗る上フレシアの蟲惑魔が破壊されない効果も合わさって殴り合いに非常に強く出れますが②の効果があまり生かせません。手札や相手のデッキによってはさっさとリンク4に繋げるのも一つの手ですしそもそもリンクせずにターンエンドも手です。まあそこら辺は臨機応変に手札と相談で。

 

という訳で如何だったでしょうか。今回は2本立てにしましたが私の労力が半端じゃなかったので多分2度とやりません。

 

本当に次回に続きます。

蟲惑魔の扱い方その5【遅すぎたデッキ構築編】

f:id:huresia:20170521184101j:image
 


f:id:huresia:20170519010806j:image

どうも、お久しぶりです。フレシアの蟲惑魔botです。結構間が空いて申し訳ありません。ADSの更新が来ないとかネタが無いとか中の人の環境が変わって遊戯王にあまり触れて無かったとか色々理由はあるのですがまぁ言い訳になっちゃいますね。重ねて言いますが本当に申し訳ありません。

 

さて、久々にけものは居ないけどのけものは作るデッキの話をしていきたいと思っています。

   

今回はまだマスタールール4になってまだそこまで経って無い頃に作ったフレシア型についてです。言うなれば今までのまとめみたいな物ですね。では早速ですがデッキ公開からします。そっちを見せて紹介した方が分かりやすいと思うので。 

 

【恐竜蟲惑魔習作(2017/4)】 
f:id:huresia:20170521174334j:image
メインデッキ40枚

モンスター19枚
アレキサンドライドラゴン×2
究極伝導恐獣×1 

怒炎壊獣ドゴラン×1 

魂喰いオヴィラプター×3 

ティオの蟲惑魔×3 

トリオンの蟲惑魔×3 

カーボネドン×2 

灰流うらら×2

魔法8枚

ハーピィの羽根帚×1

化石調査×3

ブラックホール×1

おろかな埋葬×1

ししゃしょしぇい×1

ツインツイスター×1

罠13枚

時空の落とし穴×1

奈落の落とし穴×2

蟲惑の落とし穴×1

底なし落とし穴×1

狡猾な落とし穴×1

ナチュルの神星樹×3

虚無空間×1

王宮の勅命×1

神の宣告×1

神の通告×1


f:id:huresia:20170521184206j:image

 皆さん知っての通り十二獣モルモラットが制限になりました。


f:id:huresia:20170509154209j:image

なので前さんざん十二獣入れるしか無い入れるしか無いとか言っておいてなんですが十二獣は規制が酷いのでじゅうなんとかさんはポイ捨てリストラです。


f:id:huresia:20170507160425j:image

別にサラブレードとヴァイパーのみの採用で2800貫通除外持ちにするのは入れたままでも良かったんですが今回のデッキの目的として初手でフレシアを立てて相手をコントロールするのが目的なのと恐竜セットが枠を大きく喰ってスロットが足りなくなったので一枚でランク4に繋げるのが難しくなった今、直接ランク4に関与出来なくなった十二獣は枠の都合上リストラとなりました。会局が禁止じゃ無ければ、もしくは恐竜があまり枠を喰わなければ入ってたんですけどね。 

 
f:id:huresia:20170514123405j:image

という訳でリストラした十二獣の枠に代わりに恐竜ギミックが入りました。 

 

オヴィラプター召喚→カーボネドンを墓地に送る→カーボネドンの効果発動→レベル4通常ドラゴン族特殊召喚→フレシアエクシーズ召喚

と一枚でフレシアを出す事ができる為モルモラットの代わりとなるギミックとして十二獣を抜いた所に入りました。


f:id:huresia:20170507160855j:image

因みに今までの十二獣ギミックはモルモ+会局で一枚でフレシアを作れるカードが6枚体制でしたが恐竜ギミックで一枚でフレシアを作れるカードはオヴィラプターと化石調査の6枚。ぶっちゃけやっている事は結局の所変わってません。これは酷い。

 

ならば召喚権も使わずに横にドランシアを出せる十二獣の劣化みたいに思えますが別にそんな事はありません。(そもそも制限改訂で使えなくなったから劣化も何も無いんですが)

 

一枚でランク4を作れるカードは過去にも紹介したカード以外にもヒーローアライブ等色々ありますがオヴィラプターの恐竜ギミックは恐竜シナジーを活用出来る以外にもランク4に繋げれるカードが多い事と無駄札を処理しやすい所が他のランク4ギミックより勝ってると言えます。


f:id:huresia:20170521182214j:image 

オヴィラプターが出たストラクには今環境でも大活躍の恐竜族の新切り札、究極電導恐獣が出ましたがオヴィラプターでカーボネドンを落とさず究極伝導恐獣をサーチ出来るのでデッキの恐竜族は少ないですが化石調査もありますので蟲惑魔でも手間はかかりますが出すのは割と簡単です。

蟲惑魔には無かった高攻撃力のフィニッシャーは落とし穴で相手の高攻撃力のモンスターを牽制している状況で出てくるので攻撃力3500は見た目以上に凶悪で頼もしいです。

 
f:id:huresia:20170521172344j:image

また、ドゴランもサーチ出来るので面倒な制圧系モンスターを処理出来ます。化石調査の存在で実質全ての恐竜族を7枚体制にできる為囮としても使える為今まで以上に制圧系を突破しやすくなりました。

要するに十二獣の頃の圧倒的な安定性が失われた代わりに恐竜ギミックは突破力と破壊力で勝負という事です。

 
f:id:huresia:20170521182228j:image
因みに本来ならカーボネドンとアレキサンドライト4枚は手札で腐るのでここまで無駄なカードを入れるギミックは良くないのですがオヴィラプターには化石調査があります。要するに事故札になりやすいこの4枚を引く前にデッキから事故札を処理する札が多い為そこまで気にならないんです。

カーボネドンは一応ツインツイスターで捨てればレベル4に繋げれるので手札コストを有効活用出来ますけどね。 

  

採用カードについて

【蟲惑魔】


f:id:huresia:20170521181326j:image

蟲惑魔デッキなので必須です。今回採用した蟲惑魔はトリオン、ティオを3枚、ランカを2枚。

良く3積みされるランカですがこのデッキは先行でフレシアを出したいデッキなので一ターンでフレシアに繋げれないランカはモンスターを引きすぎない為に2枚にしています。

 

因みに蟲惑魔の採用優先順位ですが私は基本

トリオン=ティオ>ランカ>アトラ>>>カズーラです。

カズーラですが残念ながら真面目に組むなら入っても一枚が限度かと。前にも言いましたがカズーラは落とし穴が無いと役立たずバニラになるのと攻撃表示で置くのが弱過ぎるのです。

 

【恐竜族】

 

f:id:huresia:20170521175728j:image

オヴィラプター3枚アレキサンドライトドラゴン2枚カーボネドン2枚化石調査3枚はギミックの為必須です。

ですが究極伝導恐獣、ドゴランは無くても構いません。オヴィラプターの出来る事を増やす為に入れましたが別に必須では無いのです。この2枚は実質自由枠なので使って気に入らなかったらお好きなカードをどうぞ。 

【落とし穴】


f:id:huresia:20170521181045j:image

詳しくは蟲惑魔の扱い方その3を参照。

今回採用した落とし穴は、上の6枚。

基本フレシアとトリオンで引っ張り出して使うので枚数を少なめにして種類を増やしています。

リンクモンスターデッキが増えて罠が強くなっているので前よりも落とし穴は使いやすくなっているでしょう。

……正直言う事無いです。

【ナチュルの神星樹】

 

f:id:huresia:20170521181021j:image

蟲惑魔の扱い方その3参照。 

  

 

 【その他の罠、灰流うらら】


f:id:huresia:20170521181219j:image

残りの4枚の罠カードと灰流うららの採用基準は相手を詰ませる事が出来るカードだからです。

フレシアが居る状況で相手が動く時はフレシアを突破するかフレシアの制圧力を押し通す手段がある筈なのでその最後の希望を摘み取る駄目押しの一手として採用しています。

この枠は相手を虐めるカードなら何でも良いので環境に合わせて次元障壁や幽鬼うさぎ等と入れ替えてください。

 

【エクストラデッキ】 


f:id:huresia:20170521182339j:image

エクストラの中で必須なのはフレシアの蟲惑魔とホープセット、ウェルズビュート、鳥銃士カステルの何時ものランク4メンバー。

その中でも基本出すのはフレシア一択なのでカステルは無くても良いかもしれません。

なのでこのデッキ、一応入ってはいますがリンクモンスターを殆ど使いません。なのでエクストラデッキに入っているリンクモンスターは最悪無くても構いません。

 

【基本の動き】

一ターン目

フレシアを出す。罠を伏せる。

相手ターン

何とかする。

 

雑ですが大体動きはこんなノリです。複雑なカードも無いので取り敢えず使えるカードはガンガン出して行っても良いです。取り敢えずオヴィラプターと化石調査を引ける事を祈りましょう。

 

まぁどちらも引けなくてもこのデッキの罠は強いので割と何とか出来ます。時間を稼ぎつつこちらの地盤を固めるのが重要でこちらのペースに持ち込めばいつの間にか勝ってるでしょう。

 
f:id:huresia:20170521185247j:image 

如何だったでしょうか。次から次へと強者に寄生してお零れを預かるちゃっかりした蟲惑魔ですが次回は新たな召喚法、リンク召喚のデッキです。長い付き合いになるであろう親友とも言えるカテゴリーも紹介しますよ。もうTwitterではさんざん言ってるんですけど。

  

次回、蟲惑魔の扱い方その6【食虫花と毒花】に続きます。

(次回から遊戯王ブレインズに合わせての更新、再来週の水曜のブレインズ終わった辺りに更新となります。ご了承ください。)

 

 

 

 

 

おまけ。


f:id:huresia:20170521181416j:image

オヴィラプターは闇属性。


f:id:huresia:20170521181538j:image

アレキサンドライトは光属性。

 

ひとつの魂は光を誘い、ひとつの魂は闇を導く!やがて光と闇の魂は混沌の光を創り出す!!


f:id:huresia:20170521185348j:image

カオス・ソルジャー降臨!!

 

 

 

トリオン「採用する意味ありますか?」

フレシア「うん、多分無いです。」

【新規特別企画】ランカの扱い方


f:id:huresia:20170417173153j:image

 

祝!蟲惑魔新規登場! 

  

どうも皆さん。マリアナ海溝よりも懐の深いめしべと言われているフレシアの蟲惑魔botです。レスラビ?ああ、強いですよね。

f:id:huresia:20170416171352j:image

今回はこの間予告した通りランカの蟲惑魔についてです。

 
f:id:huresia:20170420215640j:image

ランカの蟲惑魔、正直滅茶苦茶強いです。ですが取り敢えず使うにしてはちょっと癖のあるカードの様に私は感じました。なので今回は新規特別企画という事でおやすみからおはようまでランカについてみっちりお話しようと思います。

 

【①の効果について】 

 
f:id:huresia:20170423185740j:image

召喚時に蟲惑魔サーチ効果。これはトリオンが落とし穴をサーチするのでそれに合わせてという事なのでしょう。自分をサーチする事も出来ますが基本的にはティオをサーチする事になりそうです。


f:id:huresia:20170423185832j:image

トリオンをサーチして罠を集めようとするのもアリではありますがその場合目的の落とし穴を手に入れるのに2回の召喚権が必要になるのでやる意義は薄いかと。後ナチュルの神星樹の事も考えてデッキのトリオンを少なくするのも考えものです。

因みにその他の蟲惑魔ですがアトラはリンク召喚型なら手札から絶縁の落とし穴を踏み倒せるのでサーチするのもがアリに見えますがそもそも予め絶縁を伏せておけば良いのでやる意義は薄いです。サイクロンが怖くても②の効果で入れ替えたり出来るんですし。

 後カズーラはサーチするカードじゃないです。ナチュルの神星樹で引っ張り出したいカードなので。 

 

私なりの結論

・滅茶苦茶強いのは疑いようがありませんが唯でさえシステム的に鈍い蟲惑魔の動きを更に鈍くするので実際問題蟲惑魔とはそこまで噛み合ってるとは言えない印象。

・サーチするのは基本的にティオ。2番手がトリオン。

・別にフレシアをそのターンに作れる訳では無いですしあくまで後続確保と考えた方が良さそう。

 

【②について】


f:id:huresia:20170423184926j:image

書く必要無いので飛ばして次行きましょう。

 

【③について】


f:id:huresia:20170423181513j:image

ある意味ランカの一番目玉の効果。この能力で相手のサイクロンを無効化出来、ツイツイは2︰1交換のアド損カードに変わります。①のサーチ効果は使えませんが余裕があればナチュルの神星樹で出しておきたいですね。

 

しかしこの効果には1つ致命的な弱点があります。 

それはこの効果を使う為には必ずカードが2枚のカードを揃える必要がある点です。 


f:id:huresia:20170423181806j:image

要するにこの効果は伏せる罠が無いと駄目なんですよ。カズーラと同じで落とし穴を一枚も初手に引き込めなかったらこのカードは攻撃力1300のクソザコナメクジに成り下がります。ティオサーチしてる間にだから何だよって盤面崩壊されかねません。

 

ならば罠を増やして何時でもランカの効果を使える様にすれば良いと思う方も多いでしょう。確かに蟲惑魔は落とし穴を使う関係上遅いので良く罠を増やしてよりじっくり戦う方は多いです。

 

が、その考えは愚かです。

 

理由ですがまずじっくり戦うならターンが進みますよね?そしてターンの数だけドローフェイズが回って来る。

 
f:id:huresia:20170423185108j:image

つまり落とし穴の天敵、ハーピィの羽箒をドローするチャンスが相手に回って来るのです。ランカの防御効果も全部吹き飛ばされればおしまいです。落とし穴を手札に戻して守れても結局伏せが無くなった事には変わりありません。


なので蟲惑魔で一番重要な事はは羽箒やツイツイが来て「くっ……殺せ!」って根を上げない様にツイツイや羽箒で破壊されないフレシアの蟲惑魔に頼ったり手札誘発で凌いだり今回のランカで守ったりする事が必要です。しかしそれでも被害は少なくないので出来る限り引かれる前に相手を倒す事を考えなければいけません。

 要するに罠に傾くのでは無く罠に依存しない事が重要なのです。


f:id:huresia:20170423182022j:image
 

 で、話が戻りますがこのランカの蟲惑魔は罠に依存しています。つまりある程度罠を増やさねばなりません。しかし罠を増やすとその分羽箒やツイツイに弱くなる。いくら③の効果でサイクロンは無効化出来ても羽箒だと結局妨害を剥がされます。そもそもランカなら大丈夫の考えで行くとじゃあランカ出せなかったらどうやってサイクロン避けるんだって事に。相手に除去を引かれないのを祈る訳にはいきません。

 

ここまで色々弱点ばかり言ってお前言いたい放題言ってじゃあどうすれば良いんだよって話ですが、勿論対策もあります。

 

f:id:huresia:20170423183043j:image 

 

アーティファクトです

これなら伏せれるカードの量を増やしつつ羽箒にも強く出れます。またアーティファクトは魔法扱いでセット出来るのでランカの効果でも問題無くセット出来ます。ランカが居なくてもアーティファクトが見えるだけで相手はサイクロン等を躊躇するのでランカが居なくても困る事はあまりありません。

 

私なりの結論

・強いけど羽箒を使われると結局罠が消えるので過信は禁物。

・アーティファクトとの相性は良好。枠が許すなら是非入れたい。

・埋蔵金なんて無かった。 

 

 

 【結局使えるのか、使えないのか】
f:id:huresia:20170423184629j:image

結論から言うと私はランカは初手で考え無しに出すカードでは無いと考えます。

具体的に言うとフレシアが居る状況で出すのがベストです。


f:id:huresia:20170423182658j:image
 

理由としてはランカは他のエアーマンシリーズと違って攻撃力が低いです。インフレした今の環境では攻撃力なんか飾りなんて言う人も多いですがランカにとってはそうも言ってられません。


f:id:huresia:20170423184848j:image

何故なら蟲惑魔はHEROみたいな展開カードが無いからです。ランカを出したらそのターンはそれで終わりみたいになってしまいます。

それにランカには先程話した通りランカを守れるカードが手札に無いと途端に弱体化する無視出来ない弱点があります。
 

なのでランカはフレシアに頼るかデッキを守るカードだらけにするかのどちらかだと思っています。


f:id:huresia:20170421111634j:image

フレシアが居る状況ならランカの破壊されやすい低い攻撃力も戦闘、効果破壊されないフレシアでカバー出来るので②の効果を活かしやすくティオをサーチして次のランク4も準備出来るという盤石の体勢を築く事が出来ます。

 
f:id:huresia:20170423175042j:image

 それか灰流うららや幽鬼うさぎ、増殖するGの誘発とアーティファクトのブラフを織り交ぜた落とし穴のダブル攻撃で相手を妨害して無理矢理相手の動きを遅くする形もありかと思います。相手は蟲惑魔を見て伏せを警戒しているでしょうから伏せばかり警戒してる相手に誘発ぶつけまくってやりましょう。

 

 

 

さて、ここまで色々書きましたし折角なのでデッキを組んでみました。

今まで書いた事を元に組んだデッキがこちらです。 

【ランカの蟲惑魔入り習作型】


f:id:huresia:20170423174248j:image
 ※ランカのスクリプトが無いのでデッキをフライング寄生しています。ご了承下さい。

 

この型はあくまでランカを主軸にしたのでフレシアに寄せていません。ランク4のギミックを増やしたいならアーティファクト辺りを抜いて調整して下さい。後エクストラはこの型ではフレシアとライトニング以外は使わないので適当です。残りの枠はお好みで色々入れて下さい。キングレムリンは抜き忘れました。 

 

如何だったでしょうか。なんかネガティブな話ばかりしてた気がしますが他のカテゴリみたいなインチキサーチでは無い蟲惑魔らしいひねくれたカードだったので仕方ないです。何も考えず使うと事故るカードです。

 

ちょっと使いずらいですが同じく2枚揃えないといけないアロマージよりは全然優しいカードです。 よほど尖ってなければそこまで事故ることも無いでしょうし何回か使えば感覚が掴めて来るでしょう。

皆さんもランカの蟲惑魔とこの記事で蟲惑魔に興味を持ってくれたなら少しだけでも触ってくれると嬉しいです。

 

 

予告

4月12日、この記事を書く二時間前……

 

 

 

 


f:id:huresia:20170412195740j:image

从 ゚∀从「私も似たような物だからあまり笑えんなぁ……」

 

 

 

从 ゚∀从「お、コナミから新カード情報出てる。いつも通りツイートしよ。」

 


f:id:huresia:20170412200307j:image

从 ゚∀从 

 

 

从       从  

 

  スポーン

 

  ( ゚∀)

 


f:id:huresia:20170412195219j:image

( °д°)

 

( つд⊂)ゴシゴシ

 


f:id:huresia:20170412195219j:image

( °д°)

 

(°д°)

 

 

 

(          °     д     °          )

 

 

 

 

👼

 

(:3_ヽ)_

 

 

 


f:id:huresia:20170412195551j:image

「あ、その5出す前に近いうちにランカ特別記事書くので宜しく。後その5はリンク環境を確かめる為に少なくともコードオブデュエリスト発売後になる。すまん。」

蟲惑魔の扱い方その4.5【時代はリンク召喚編】

f:id:huresia:20170222220347j:image

2017年2月。遊戯王界を震撼させる大犯罪が起きた。

 その名はマスタールール4。

大会はおろかファンデッキ同士のデュエルにまで被害を与えた遊戯王は、KONAMIは、どうなっていくのだろうか……。

 

とまぁ臭い茶番は置いといて、皆さんどうも。デッキが5つ程作り直しになったフレシアの蟲惑魔botです。


f:id:huresia:20170226132117j:image

差し替えや手直しで無く作り直し。正直やってられませんがうだうだ言いたい気持ちを抑えてこれからもやって行きましょう。

 
f:id:huresia:20170226132150j:image

今回はタイトルにもある通りリンク召喚についてです。リンク召喚については1から説明すると長くなり過ぎるんでリンク召喚って知らないんだけどなんなの?って人は公式サイトで調べて下さい。私が説明するよりずっと分かりやすい筈です。

 

さて、リンクモンスターとマスタールール4で蟲惑魔がどういう影響を受けたのかに関してですが先に結論から言いましょうか。

 

 

 

f:id:huresia:20170226132543j:image

【結論】そんなに変わりません。

 

今でこそ十二獣を使って何体もエクシーズを並べてますが十二獣を使わなければ何の問題も無く今まで通り戦えます。むしろ先行を相手に取られても相手が全力で制圧してきたのがマスタールール4で初手で制圧しずらくなったので蟲惑魔に追い風と言えます。

f:id:huresia:20170226133124j:image

という訳でデッキからモルモラットを抜いて終わり!閉廷!


f:id:huresia:20170226133156j:image

……だとわざわざ記事書いた意味が無いので今回はもう一つの選択肢、リンク召喚を取り込む方向性の話をします。

 

まず蟲惑魔にリンク召喚を組み込む利点ですがまずミセスレディエントは蟲惑魔と非常に相性が良いです。
f:id:huresia:20170226135132j:image

打点強化は素の打点が低い蟲惑魔では馬鹿にならなくてナチュルの神星樹での蟲惑魔攻撃→リリースして蟲惑魔特殊召喚→蟲惑魔攻撃の連続攻撃で1000ダメージ追加で出せるのは魅力的です。 

また②の効果で、ティオ召喚→トリオン特殊召喚→トリオン特殊召喚時サイクロン効果→ミセスレディエント

ミセスレディエント破壊→ティオ回収(!?)→ティオ召喚→トリオン特殊召喚→トリオン特殊召喚時サイクロン効果→ミセスレディエント……

 f:id:huresia:20170226135700j:image

(ミセスレディエントがエクストラに無くなったら終わります)

 

 そしてもう一つはリンク召喚に合わせて情報の出た新規落とし穴、絶縁の落とし穴です。 


f:id:huresia:20170226143411j:image

絶縁の落とし穴によって蟲惑魔が強化、というよりリンク召喚を取り込まざるを得なくなったと言いましょうか。それ程までに絶縁の落とし穴の全破壊は魅力的です。一応ちらつかせて相手への牽制にもなりますしね。

 絶縁の落とし穴はリンク召喚された時リンクされてないモンスターを全破壊する落とし穴。

(因みにリンクモンスターは矢印の先にモンスターが居なくても破壊されないとの事。1人でリンクしてる扱いなのでしょうか。ぼっち団結の力に近いものを感じます。)

 

これを使って相手のモンスターを全破壊してしまおうという事です。

相手がリンクモンスターで先に繋げているリンクモンスターを撃ち抜く必要がありますがリンクしてないなら非常に有用です。絶縁の落とし穴には罠故に発動までに時間がかかるという弱点がありますが……。 

蟲惑魔には伏せて発動という弱点を踏み倒す蟲惑魔が存在するのです。
f:id:huresia:20170225180437j:image
f:id:huresia:20170225180711j:image

特にアトラの蟲惑魔はEXモンスターゾーンを利用せず出せる為お手軽に相手の思考の外から狙う事が可能です。罠に気付かぬ蝶を蜘蛛の様に絡めとって叩き落として上げましょう。

 

因みに絶縁の落とし穴の範囲は自分のモンスターゾーンも入るので蟲惑魔も巻き込まれます。が、蟲惑魔は全員落とし穴の効果を受けない固有効果を持つ為破壊されません。唯一フレシアでのコピー発動は『絶縁の落とし穴では無くフレシアの蟲惑魔の効果』の為破壊されますがこれはフレシアの①の蟲惑魔が破壊されなくなる効果で無効化出来ます。前にも言いましたがミイラ取りがミイラになる事は無いのです。 

 
f:id:huresia:20170225181911j:image

因みに現在判明しているリンクモンスター、絶縁の落とし穴、そして十二獣でこのような事が出来ます。 

 

【会局絶縁ルート】

先に結果を説明すると会局一枚で相手のリンクされて無いモンスターを全破壊して自分の場にミセスレディエント、リンクスパイダー、フレシアの蟲惑魔の布陣を作るルートです。相手がリンクされててもリンクモンスターが1体だけならルートの途中でドランシアを出してリンクモンスターを潰せば全破壊を遂行出来る上フレシアが場にいるので次の蟲惑魔も動き易い非常に強力なコンボです。

ですがあくまで何も規制がかけられてない事を想定したルートなのでほぼ間違いなく潰れます。ですが規制によっては会局+ハットトリッカー等で動かせるので一応紹介する事にします。


f:id:huresia:20170225184347j:image

①まずはいつも通り会局でモルモラットを特殊召喚。


f:id:huresia:20170225184426j:image

②適当な十二獣を1体重ねてライカに重ねてモルモラットの効果とライカの効果で四分裂します。


f:id:huresia:20170225184400j:image

③ブルホーンをエクシーズ召喚して効果で最後の素材のライカを消費して通常獣戦士族をサーチします。(通常召喚出来るなら何でもいいです)


f:id:huresia:20170225184413j:image

④ブルホーンとモルモ1体でミセスレディエントをリンク召喚。これで斜め下にEXモンスターが出せる様になるので残ったモルモでフレシアをエクシーズ召喚。

 

⑤これで準備が整ったので通常獣戦士族を召喚。
f:id:huresia:20170225184438j:image

 

⑥これでリンクスパイダーの通常モンスター1体のリンク召喚条件が整った為リンクスパイダーをリンク召喚。そしてリンクスパイダーリンク召喚時に条件を満たした絶縁の落とし穴をフレシアの蟲惑魔の効果でデッキからコピーして発動。  
f:id:huresia:20170225184008j:image

 

これで相手フィールドがご覧の有様になってサンダーボルト+フレシア、ミセスレディエント、リンクスパイダーになります。

 

f:id:huresia:20170225184259j:image

ここまでに使ったのは会局一枚と召喚権。使用エクストラは最低6枠とギリギリ実用範囲内です。前にも言いましたが蟲惑魔は割とエクストラが余るので(必須はフレシアとライトニング位)蟲惑魔では非常に有用と言えるでしょう。蟲惑魔以外でも有用でしょう。 

…………やっぱりモルモ規制されるべきですよね。

 

 まぁ今みたいな犯罪カードを叩きつける様な極悪チンパンに限らず、リンクスパイダーを出して絶縁を発動する為にレベル4通常モンスターの重要度はかなり上がりました。これからの蟲惑魔は通常モンスターとそのサポートにも注目していくべきですね。


f:id:huresia:20170225235046j:image

丁度オヴィラプターとかいう通常モンスターとエクシーズを両立出来るモンスターも出ましたし十二獣亡き後の空いたデッキ枠に彼を入れて蟲惑魔でもガンガン働いて貰いましょう。リンクスパイダー、フレシアの蟲惑魔、ドゴランの三択を選べます。これで地属性だったらミセスレディエントも出せたんですが流石にそれは許されなかった様ですね。(当たり前)

 

 それと現在調整中でルール不明ですがトークンでリンク召喚が出来るならこれらのカードも採用したい所。 

 【BFゴウフウ】


f:id:huresia:20170226144820j:image

もう既に話題になってますがトークンがリンク召喚に使えるなら朧影トークン→リンクスパイダー→ミセスレディエントと繋げれてしまいます。レベル5チューナーも残りますしそりゃ入りますよね。 

【ダンディライオン】


f:id:huresia:20170226144808j:image

ナチュルの神星樹から出して綿毛トークンを出す事で朧影トークンみたいにミセスレディエントに繋げれます。一枚採用しておくだけでいいのでかなりお手軽です。エクストラ枠は全然お手軽じゃないですが。

【ガイアセイバー】 


f:id:huresia:20170226144757j:image

蟲惑魔とは何の関係も無いですがマスタールール4によって凶悪ロックカードと化したアルティミトルビシバールキン対策として。蟲惑魔でお互いモンスター出せないは死亡不可避ですのでもしガイアセイバーで回避出来るなら入れておきたい所。でも絶縁の落とし穴とリンクスパイダーで場を開けてビシバールキンを殴り倒せる様になるので正直要らないかもしれません。絶縁が無くても2枠開けられるのは強いんですが。

 

 こんな感じですかね。リンク召喚を組み込むか、組み込まなくても良いかはリンク召喚の影響力とメタカードによるのでまだ分かりませんが蟲惑魔にとって新たな風が吹いてるのは確かです。

 
f:id:huresia:20170226144534j:image

後はその風が蟲惑魔にとっての殺虫剤で無い事を祈りましょう。 その5【遅すぎたデッキ構築編】に続きます。

 (リンク召喚とマスタールール4の関係でその5の更新はかなり遅れます。気長に待って下さると幸いです。)