蟲惑魔の扱い方その6【食中花と毒花】

f:id:huresia:20170604174216j:image

(メンバーの半分以上は今回出てきません。)

 


f:id:huresia:20170607184844j:image

どうも皆さん。フレシアの蟲惑魔botです。え?投稿日が違う?ハッハッハ何のことやら。取り敢えず前回投稿日に危うく寝過ごしかけたという事で察して下さい。(一応前回の予告にも書いて置いてはいました。)

 

今回は待ちに待ちすぎてもう皆バリバリ使いこなしてるリンク召喚についてです。蟲惑魔とリンク召喚のコラボレーションをお楽しみ下さい。それと蟲惑魔のニューヒロインも登場です。ヒロインしか居ないんですけどこのデッキ。 ではデッキ公開から行きましょう。


【コアトリック】
f:id:huresia:20170606221345j:image
モンスター16枚

トリックスターキャンディナ×3

ティオの蟲惑魔×3

トリオンの蟲惑魔×3

ランカの蟲惑魔×3

カゲトカゲ×3

トリックスターリリーベル

魔法12枚

ハーピィの羽根箒

ブラックホール

テラ・フォーミング×2

ししゃしょしぇい

トリックスター・ライトステージ×3

サモンチェーン×3

禁じられた聖杯

罠12枚

時空の落とし穴

奈落の落とし穴×2

蟲惑の落とし穴

底なし落とし穴

トリックスターリンカーネイション×2

ナチュルの神星樹×2

虚無空間

神の宣告

神の警告

 
f:id:huresia:20170607191249j:image

と言う訳で蟲惑魔はトリックスターと手を組みました。いえーい。(Twitter見てた人は結構知ってた)

 

で、肝心のトリックスターを混ぜた事によるメリットですが、

①ライトステージが相手の罠に触れてリンカーネイションが相手の手札に触れる

②リンカーネイションがエクシーズに使ったキャンディナを蘇生出来る為一枚のキャンディナが2回分の素材になる

③サモンチェーンを投入しやすくなる

等が上げられます。後はオネスト警戒されるから攻撃されにくいってのも一応メリットですかね。

 

【カード紹介】

 
f:id:huresia:20170607010026j:image

 【蟲惑魔】

今回採用した蟲惑魔はティオ3枚、トリオン3枚、ランカ3枚。どれもチェーンを作れる蟲惑魔なので採用しています。でもティオは割と初手で事故札になったりするので1枚抜いてもいいかも知れません。


f:id:huresia:20170607010055j:image  

【トリックスター】

今回はキャンディナ3枚、リリーベル一枚、ライトステージ3枚とテラフォ2枚、リンカーネイション2枚の採用です。マンジュシカはランク4を作りたいこのデッキではサモンチェーンとは相性が良いんですが蟲惑魔と相性が悪かったので不採用です。また、トリックスターを入れた事によりサイクロンが抜けましたがライトステージとナチュルの神星樹がサイクロンの代わりになってくれるのでそこまで困りはしないと思います。

 
f:id:huresia:20170607185857j:image

【カゲトカゲ】 

チェーンを作りつつランク4に出来るこのデッキにぴったりなモンスター。このデッキはコアガジェットの亜種とも言えるので勿論相性良いです。後トリックスターの存在とランカの蟲惑魔が出た事によりアドバンテージを取れるカードが増えたので手札消費が少なくなった結果前以上に使いやすくなってます。


f:id:huresia:20170607190105j:image

【サモンチェーン】

ランカを出してランカをサーチしてランカを出して……とアドの塊。因みに同名カードでは条件を満たせないのでランカのサーチ効果にチェーンして罠入れ替え効果を発動してもサモンチェーンは使えないのでご注意ください。


f:id:huresia:20170607185929j:image

【禁じられし聖杯】

サモンチェーンと相性が良い為投入しましたが正直微妙です。強いシーンもあるんですけどね。実質自由枠です。


f:id:huresia:20170607010159j:image

【ナチュルの神星樹】

サモンチェーンを使う時に罠カードなのが気になったのとトリックスターが入った事で役に立たない事が前よりも多くなったので今回は2枚の採用。ですが聖杯が割と役になってない気がするので聖杯を抜いて3枚にするのもアリです。

 

 如何だったでしょうか。このトリックスターと蟲惑魔によるあらゆるゾーンに手を出す害悪のオンパレードに興味を持って下されば幸いです。お互いのいやらしさを存分に活かして上げてください。

 

 

 

……え?リンクモンスターどこ行った?折角のリンク召喚なのにこれだと全然リンク召喚出来ない?


f:id:huresia:20170607185829j:image

…………しょうがないじゃないですか。トリックスターはまだカードプールが狭いんですよ。 変にリンク型にするよりこっちの方が安定してるんですよね。今後トリックスターのカードプールが増えたらもっとリンクに寄せれると思います。

 

そう、このデッキの他にない強みはこれからいくらでも強くなる事です。今はまだ弱くてもトリックスターが強化される事で進化していきます。そしてトリックスターはメインキャラのブルーエンジェルさんが使うカテゴリー。これから3年間ずっとチャンスがある筈なのです。途中で別次元に連れ去られて出番無くなったりしない限りは。

 

という訳でこのデッキから進化していって見違える強さになった頃、またトリックスター蟲惑魔のデッキを紹介したいと思います。今から更に強くなった姿を楽しみにしていて下さい。

 

蟲惑魔の扱い方その7【ばらされたくなかったら……編】に続く。

 

 

 

 

 
f:id:huresia:20170604114651j:image

だけじゃつまらないですよねぇ!?

 

 

ええ、【リンクトリックスター蟲惑魔】はやる意義がありませんでした。無いんです。寄せる意味が無いんですよね。

 

 

 

……ですが、【リンク蟲惑魔】は構築する意義がありました。

 

f:id:huresia:20170607185343j:image

今回は特別に二本立て。トリックスター蟲惑魔を無理にリンク召喚に寄せようとした結果トリックスターが抜けてしまった現代遊戯王の闇の権化とも言える蟲惑魔。


f:id:huresia:20170607183419j:image 

本当はあまりにもアレ過ぎて公開するか迷ったんですがトリックスター蟲惑魔があまりにもリンクしなかったんでこのリアル闇の力に飲み込まれた蟲惑魔を紹介しましょう。ではご覧あれ!

 

【捕食リンク蟲惑魔】
f:id:huresia:20170604115925j:image

モンスター16枚

ジェムナイトガネット×2

ティオの蟲惑魔×3

Emトリッククラウン×2

トリオンの蟲惑魔×3

ランカの蟲惑魔×3

H・Cサウザンドブレード×2

捕食植物オフリススコーピオ×3

捕食植物ダーリングコブラ×2

魔法12枚

ハーピィの羽根箒

ブラックホール

ししゃしょしぇい

ブリリアントフュージョン×3

罠12枚

時空の落とし穴

奈落の落とし穴

蟲惑の落とし穴

絶縁の落とし穴

底なし落とし穴

狡猾の落とし穴

ナチュルの神星樹×3

虚無空間

王宮の勅命

神の宣告

神の警告




f:id:huresia:20170607192100j:image

見ての通り!ご覧の有り様ですよ!

 
f:id:huresia:20170607000402j:image

という事であろう事か皆大好き捕食ブリリアントを吸収しました。というか出来てしまいました。いやちょっとトリックスターの枠を抜いたらその枠にすっぽり捕食がはまっちゃいましてね……。

 

動きは今の遊戯王をやってる方なら分かると思いますが、


f:id:huresia:20170607181002j:image

①まずは相手のあーあみたいな表情をスルーしながらオフリスを召喚します。

 
f:id:huresia:20170607181021j:image

②いつも通りコブラを出してブリリアントをサーチしてコブラとオフリスでインヴォーカーをエクシーズ召喚。効果でサウザンドブレードを特殊召喚します。
f:id:huresia:20170607181043j:image

③このままではEXモンスターが出せないのでミセスレディエントをリンク召喚。ブリリアントフュージョンを発動します。
f:id:huresia:20170607181107j:image

④トリックスタークラウン(大嘘)とガネットを融合素材にしてセラフィを融合召喚。クラウンの効果で自身を特殊召喚してダメージを受けたのでブレードも特殊召喚してこれでレベル4を2体用意出来ました。
f:id:huresia:20170607181138j:image

⑤これでフレシアをエクシーズして目的達成ですがここで追加された召喚権でモンスターを召喚してセラフィとリンク召喚すると……


f:id:huresia:20170607181214j:image

⑥リンク召喚された事がトリガーになって条件の整った絶縁の落とし穴の効果をフレシアの効果で発動出来ます。4.5話のサンボルコンボ、まさかの復活です。

 


f:id:huresia:20170607182210j:image

因みにこの盤面だとミセス2体の効果でフレシアの守備力が3500と割と意味不明な事になります。後続の蟲惑魔にも攻守1000アップが乗る上フレシアの蟲惑魔が破壊されない効果も合わさって殴り合いに非常に強く出れますが②の効果があまり生かせません。手札や相手のデッキによってはさっさとリンク4に繋げるのも一つの手ですしそもそもリンクせずにターンエンドも手です。まあそこら辺は臨機応変に手札と相談で。

 

という訳で如何だったでしょうか。今回は2本立てにしましたが私の労力が半端じゃなかったので多分2度とやりません。

 

本当に次回に続きます。