蟲惑魔の扱い方その7【ばらされたく無かったら……編】


f:id:huresia:20170705151540j:image

 

【連絡】

先日アカウントを移転しました。

 理由につきましては

・今まで運営して来たTwitterのアカウントが入っている3年以上使っていたスマホが動かなくなる

・急に電源が切れる等の誤作動が多発する

・急に電源が切れてブログが全部書き直しになったマジで許さん

 
f:id:huresia:20170705193408j:image

これらの理由でこのままではいつ壊れるか分からない状態なので今の内にアカウントを移転しようという事になりました。皆さんにはご迷惑をおかけします。

 現在のアカウントは

@huresia216100

 です。まだ知らなかった皆さんはこちらのアカウントをフォローして下さると嬉しいです。

 

 

 

 

さて、業務連絡はここまでにして。

 

久々の更新ですが今回はちょっとネガティブな話です。と言っても別に陰鬱な話では無いですけど。有り体に言うと蟲惑魔の弱点の話ですね。

 

はっきり言って蟲惑魔は弱点だらけです。嘘は言いません。と言うか弱点の無いデッキなんて今の遊戯王では無いでしょう。どのデッキも何かしらの対抗策が作られているので。(それすら踏み潰したりしますけど)なので今回は弱点から目を背けずに弱点を知る回にしようと思います。もしこの記事の中に無くて「これは蟲惑魔キツいだろ!」って物があったらコメントお願いします。次回で補完するので。

  

【魔法全般】
f:id:huresia:20170705112616j:image

サイクロンとかに限らず蟲惑魔は魔法に耐性がありません。なので魔法全般が敵と言えます。逆にこちらは魔法を殆ど使わなくても良いので王宮の勅命等は中々相性が良いです。
 

【アドバンス召喚】


f:id:huresia:20170705162021j:image

帝王の烈旋を使えるのは勿論の事、落とし穴のカードプール的に蟲惑魔は通常召喚の効果を止める事が出来ません。

アドバンス召喚を完全に止める為には無効のエフェクトヴェーラーと除去の落とし穴の2枚が必要です。(通告とかもありますけど)

常にそんなの揃えられる訳無いので環境に帝王やクリフォートみたいなカテゴリーが居る場合は環境で蟲惑魔を使うのは諦めた方が良いかもしれません。

 

【尽きないモンスター】


f:id:huresia:20170705112454j:image

時代のインフレもありますが相手の大量に手札を使った切り札を落とし穴1枚で処理するコンセプト的にも蟲惑魔はリソース確保は最近のデッキに比べてかなり劣っています。特にインフェルノイド等の有り余った墓地を何度も消費して出てくるモンスターは相性+リソースのWで相性が悪いです。こちらも無限に妨害がある訳ではないので。

しかしこれは他のカテゴリーや出張セット等で持久力を高めればある程度は対応可能です。足りない所は別のカードで補いましょう。

 

【攻撃力増減】


f:id:huresia:20170705180942j:image
地味に一番きついのがこれです。蟲惑魔は収縮等のコンバットトリックが考慮されてなく1500以下のモンスターと召喚を通したらいきなりフレシアを殴り倒してきたりして丸損なんて事がかなりキツいです。ゲイルの様についでに特殊召喚で出て来るモンスターにフレシアの効果を使わざるを得なかったりするのも中々に厄介です。

 

【サクリファイスエスケープ】 
f:id:huresia:20170705192855j:image

サイフレームロードΩ等のフリーチェーンで勝手に逃げるモンスターは落とし穴から逃げ出すので当然苦手です。やりたくないですが2枚がかりで無理矢理抑え込みましょう。

 

【バーンデッキ】


f:id:huresia:20170705190455j:image

モンスター除去に全振りした様なカテゴリーなのでモンスターを使われなかったら真価の2割も発動出来ずに負けます。そういうデッキなので対策は無理です。ある種の宿命と割り切りましょう。

 

【スキルドレイン、マクロコスモス】


f:id:huresia:20170705180935j:image

モンスターと墓地を利用するカテゴリーなので当たり前ですがこれらは相性が悪いです。 真竜に勝てない理由の5割はこれです。

 

 

【マ ジ ェ ス ペ ク タ ー】


f:id:huresia:20170705182648j:image

勝てる訳が無いです。蟲惑魔と絶望的に相性が悪いです。

 

環境でよく見る物だと大体ここら辺ですかね。 

  

わかりやすくデッキ単位で今まで苦戦したデッキを纏めると、

 

・十二獣等の持久力の権化のデッキ

・真竜、クリフォート等の通常召喚をするスキドレ等を使うデッキ

・結界像ビート等の戦闘強化の多いデッキ

・マ ジ ェ ス ペ ク タ ー

  

辺りになります。環境に出張って来ないデッキだとシャイニングアブソープ等もかなり苦手です。次の弾だと天気、クロウラー辺りがかなり面倒ですかね。

 

 

 

如何だったでしょうか。長く待たせておいて今回は割と簡単な記事で申し訳ありません。まだTwitterの方が安定してませんからどうなるかは分かりませんがが次回はもう少し長くする予定なのでお楽しみに。

 

……そろそろまともな更新したいです。

 

次回、【蟲惑魔の扱い方その10己を知ったらなんとやら編】に続きます。