ダイナレスラーがたどり着いた頂を思い知れ!【フレシア式ダイナレスラー】!

f:id:huresia:20190115000726j:image

皆さん超お久しぶりです、フレシアの蟲惑魔です。


f:id:huresia:20190115144329j:image

今回は世間でダイナレスラーが弱い弱いと言われネタにされてるのが気に食わなかったので久々に筆を持った次第です。


f:id:huresia:20190115133401j:image

この記事で是非皆さんにダイナレスラーを組んでみようかなと思って欲しいのと個人的な私の鬱憤を晴らして行こうと思います。よろしくお願いします。

 

 

そもそもダイナレスラーって何なんや久遠

f:id:huresia:20190115013631j:image

簡単に言うとビートダウンです。カテゴリーの特徴としてはどでかい強力なモンスターで攻撃するのが基本で持久戦に長けており、相手のモンスターの数が自分より多いと~といったカードが多く、専用フィールド魔法のワールドダイナレスリング、今回の新規のエスクリマメンチ等の存在もあって相手が展開してもあまり得を出来ないor自分が得をするという風変わりな拘束方法を取るカテゴリーと言えます。


f:id:huresia:20190115014046j:image

また、「同じリングに立つ以上正々堂々1対1で勝負だ」を地で行くような男らしい奴ら……と、思わせて実はその戦術はかなり卑怯です。

そもそも勝手に1対1にして相手の強みを消しつつ自分達だけ戦闘する事で有利なカードばかり使うのも卑怯な話ですし何ならこっちは自分のターンはダイナレスリングを破壊してデメリットを無くしてから一斉に寄って集ってボコボコにしたりとやる事は正にヒールレスラーです。おあつらえ向きにダイナレスリングには墓地効果もありますし。


f:id:huresia:20190115020003j:image

まあそういうあくまで制圧せず圧力をかける陰湿な戦法が蟲惑魔で相手を苛める事が大好きな私の腐った性根にグサッと刺さった結果今どハマりしちゃってる訳ですが。

相手を制圧ですり潰すのでは無くあくまで動けはするという希望だけは握らせて最後の一歩を踏み出させる、そういうデッキって最高ですよね(恍惚)ま、勿論容赦なく奈落へ蹴り落とすんですが。


f:id:huresia:20190115020540j:image

後皆さんご存知の通りパンクラトプスがクソ強いです。インチキです。勿論ダイナレスラーでも使い倒します。何なら他のカテゴリーの2倍以上働きます。割と過労死です。


f:id:huresia:20190115130457j:image

で、ダイナレスラーの明確な弱点として展開力はカテゴリーの中ではかなり低かった事が上げられます。

アニメでも現実でも鬼塚の前の使用カードだった剛鬼と比べられる事が多く、リンク環境随一の展開力の剛鬼とは真逆とも言える展開力で鬼塚のダイナレスラーでの初デュエルでもセットだけしてターンエンドをしたりとその動きは異質とも言えます。


f:id:huresia:20190115020648j:image

しかしそれも今や昔の話と言えるでしょう。今回のダークネオストームで得た新規によってダイナレスラーは課題だった展開力も既存の強力なサポートも合わせる事でかなり解消されました。この記事ではそういった所を語って行きたいと思います。

 

 

デッキ紹介【フレシア式ダイナレスラー】

f:id:huresia:20190115131418j:image

メインデッキ44枚

ダイナレスラー・パンクラトプス×3

ダイナレスラー・エスクリマメンチ×1

ダイナレスラー・マーシャルアンガ×1

ダイナレスラー・システゴ×1

ダイナレスラー・カパプテラ×1

ダイナレスラー・コエロフィシラット×3

究極電導恐獣×1

オーバーテクス・ゴアトルス×1

魂喰いオヴィラプター×1

幻創のミセラサウルス×3

ジュラック・アウロ×1

シャドール・ビースト×1

シャドール・ドラゴン×1

灰流うらら×2

儚無みずき×2

増殖するG×3

化石調査×2

死者蘇生×1

おろかな副葬×3

おろかな埋葬×1

究極進化薬×2

影依融合×3

ハーピィの羽根帚×1

ワールド・ダイナ・レスリング×2

ジュラック・インパクト×2

死魂融合×1

 

エクストラデッキ15枚

ダイナレスラー・キメラ・Tレッスル×1

エルシャドール・シェキナーガ×1

エルシャドール・イグリスタ×1

エルシャドール・ミドラーシュ×1

ダイナレスラー・ギガ・スピノサバット×1

エヴォルカイザー・ドルカ×1

ヴァレルソード・ドラゴン×1

ヴァレルガード・ドラゴン×1

双穹の騎士アストラム×1

ダイナレスラー・キング・Tレッスル×1

トロイメア・ユニコーン×1 

ダイナレスラー・テラ・パルクリオ×2

落消しのパズロミノ×1 

水晶機巧―ハリファイバー×1

 


f:id:huresia:20190115133638j:image

今回、展開札として良く使われるロストワールドとプチラノドンのセットは自分の私利私欲の為に幼子を殺す行為があまりにも残酷過ぎて根っからの善人である私には生理的に無理なので採用していません。嘘です。


f:id:huresia:20190115133031j:image

ロストワールド軸はリターンは中々ですけどもプチラノドン等が手札に集まって事故った時が兎に角酷く、そもそもダイナレスラーはただでさえモンスターだらけで展開力のずば抜けたカテゴリーでは無いのに事故要員になりかねないモンスターをドカドカ増やして皆手札に集まってしまっては目も当てられません。なので今回は採用を見送る事にしました。


f:id:huresia:20190115125436j:image

で、その代わりに採用したギミックはシャドール……というより影依融合です。ダイナレスラーは盤面よりも墓地に送られて嬉しいモンスターが多い為追加のおろかな埋葬となれる影依融合は相手が展開してればデッキ融合出来るという点もダイナレスラーとマッチしていて好相性です。


f:id:huresia:20190115012143j:image

また、融合先をイグリスタにしてミセラサウルスを素材にすればアウロをリクルートしてダイナレスラーの切り札、ダイナレスラーギガスピノサバットをシンクロ出来ます。世間ではハズレ扱いされたりと結構不遇な奴ですが(実際恐竜使わない人にとっては微妙なのは間違い無いですけど)こいつ滅茶苦茶強いんですよ。異常な程に場持ちが良い上に相手の度肝を抜く様々な技があります。これについてはまた後程。


f:id:huresia:20190115012022j:image

おまけにイグリスタの墓地効果で影依融合を回収する事でスピノサバットの身代わりまで確保出来るのです。ここまで相性が良過ぎると仕込みかと疑いたくなるレベルですよ。いや本当に。

 

 

 

重要なカード達

f:id:huresia:20190115020540j:image

ダイナレスラー・パンクラトプス

勿論普通にパンクラトプスぶん回したりもします。って言うかそっちの動きが弱い訳でも無いので滅茶苦茶頼ります。何時ものパンクラトプスと違う点はエスクリマメンチ等のダイナレスラー自体の動きに混ざって来るので何度もサーチ、回収、蘇生をされる為何度も出てきます。相手からしたら面倒な事この上ないでしょう。

また、当たり前ですがダイナレスラーデッキなので自分自身が生贄になるのでは無く他のダイナレスラーをリリースする時もある点ですかね。しれっと2600打点が生きてるのでパンクラトプスを見慣れてる相手は結構ビビります。

打点も高いしジュラックインパクトの条件も満たせるしと八面六臂の大活躍をするダイナレスラーのエースと言えるでしょう。

 

f:id:huresia:20190115012722j:image

ダイナレスラー・コエロフィシラット

3枚必須です。緩い条件で特殊召喚出来る2種類目のダイナレスラーであり、ダイナレスラーの救世主と言っても過言ではありません。こいつのお陰でダイナレスラーはハリファイバーでリンク4に手を出せる様になりました。このデッキでもミセラサウルスと合わせてリンク4を作る展開札として重要な役割を担っています。以下動きです。

 

必要札、ワールドダイナレスリング墓地効果+幻創のミセラサウルス(勿論オヴィラプターでも可。その他色々代用出来るので高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応して下さい。)

 


f:id:huresia:20190115124950j:image

①レスリングの効果でコエロ特殊召喚&ミセラサウルスを通常召喚してハリファイバーをリンク召喚。(まずハリファイバーに頼れる様になったのが滅茶苦茶でかい!)

 

②ハリファイバーの効果でコエロBを特殊召喚。続いて墓地のミセラサウルスの効果でミセラと墓地のコエロを除外してコエロCを特殊召喚。


f:id:huresia:20190115023101j:image

③コエロ2体でパルクリオをリンク召喚。(ここでダイナレスリングがあると更にアドを稼げる)ハリファイバーとパルクリオでリンク4をリンク召喚してパルクリオの効果で墓地からダイナレスラーを蘇生。

 

といった感じで展開します。最終盤面はリンク4+ダイナレスラーとなります。これが今回の弾の新規だけで出来る様になったのは恐ろしいと同時に素晴らしい話です。これらは化石調査でサーチが効きますし(コエロフィシラットの方はおろかな副葬→ダイナレスリングの墓地効果でも)なんならこの動き自体は普通の恐竜デッキにコエロフィシラットを3枚ぶち込むだけで出来るのでダイナレスラーに興味が無くてもこれだけは是非試して見て下さい。


f:id:huresia:20190115124208j:image

問題の出すリンク4ですが普段は雑に強いアサイラムとかで良いですが、もしスピノサバットの召喚を狙えるなら是非ヴァレルガードを出してください。スピノサバットは自分の他のカードを破壊する事で生き残れますがヴァレルガードは効果で破壊されないので無限の盾になれるのです。


f:id:huresia:20190115012748j:image

また、ダイナレスラーにとってこの動きの本当の狙いはパルクリオを墓地に送る事でこれで死魂融合でキメラTレッスルを融合出来る様になります。今回死魂融合は最後の切り札として1枚のみの採用ですがキメラTレッスル自体は超凶悪なダイナレスラーの切り札なのでもっと使ってみたいなら死魂融合を増やしても良いです。

 

因みにコエロフィシラットは自身の効果で特殊召喚するとダイナレスラーリンク以外のリンク素材に出来ない制限があります。私も間違えて記事に書いていて指摘されてから慌てて書き直したので皆さんも気を付けましょう。(赤っ恥)

 


f:id:huresia:20190115123931j:image

ダイナレスラー・エスクリマメンチ

ダイナレスラーの2人目の救世主です。ピン差しですがダイナレスラーにおいて重要なモンスターです。システゴと一緒に墓地に送って相手が特殊召喚する事で墓地のマメンチの効果を起動してシステゴを特殊召喚、システゴの効果でサーチを行う動きを毎ターン行えるのがダイナレスラーの基本戦術です。


f:id:huresia:20190115122600j:image

システゴのサーチ先も多彩で単純に強くアドを稼ぎながらシステゴとマメンチを墓地に送れるパンクラトプスも強いですがそれよりもサーチしたいカードはダイナレスラー・マーシャルアンガ。防衛性能が非常に高く、盤面にダイナレスラーを残しつつ自身も墓地から勝手に出てくる為、次のターンに切り札の1つのダイナレスラー・キング・Tレッスルに繋げれます。


f:id:huresia:20190115124829j:image

また、マメンチとシステゴを両方墓地に送る方法はダイナレスリングの墓地効果で簡単に行えます。ダイナレスリングもおろかな副葬で直接墓地に送れるのでこのデッキの副葬は冗談抜きでパワカです。絶対3枚採用しましょう。

 


f:id:huresia:20190115124051j:image

ダイナレスラー・システゴ

ダイナレスラーの重要な明確にアドを稼げるカード。……ですが今回は1枚だけ採用。理由としてはこの構築ではロストワールドを採用して無いのでこの構築では少々使い勝手が悪く、何より手札に来た時に邪魔すぎるのでなくなく1枚にまで削りました。まぁ別に副葬からリクルートしてマメンチをサーチする動きは十分出来るので個人的にはこれで良いかなと思ってはいます。

 


f:id:huresia:20190115125436j:image

影依融合

戦線維持をしたり、相手に展開を躊躇させたり、マメンチやミセラサウルス、ゴアトルス等を墓地に送ったり、ドラゴンの墓地効果でフィールドのダイナレスリングを破壊したり……やれる事は無限大の強力カード。私個人としてはもうダイナレスラーには無くてはならない存在と考えてます。それ程までにこのカード1枚でやれる事は多過ぎるのです。

 


f:id:huresia:20190115021309j:image

防御札(手札誘発)

妨害カードは究極進化薬の兼ね合いも合わせて手札誘発で固めてます。その中でも特に増殖するGと今回の新規の儚無みずきは制圧はせず中途半端に相手の盤面にモンスターが居て欲しいダイナレスラーと好相性でこの2枚はダイナレスラーにとって理想的な盤面を提供してくれるナイスなセコンドとなりえるでしょう。

 


f:id:huresia:20190115125644j:image

ジュラックインパクト

前述したスピノサバットの必殺技です。スピノサバットが存在する時にジュラックインパクトを発動すると、スピノサバットごと全破壊する自爆技の筈だった筈が、


f:id:huresia:20190115024158j:image

スピノサバットの④の効果は発動しているジュラックインパクトも破壊して身代わりに出来るので(公式回答)自分だけ生き残って盤面を焼け野原に出来ます。莫大な枚数でのアド差を稼げる正にダイナレスラーの必殺技。割と気軽に出来る割に酷いコンボなので景気良くぶっぱなしちゃいましょう。


f:id:huresia:20190115020540j:image

因みにパンクラトプスでも発動自体は出来るので別に腐りません。お前万能過ぎるだろ。

 

 

 

最後に

この記事を最後まで読んでくださった皆様、お疲れ様でした。もしこの記事を読み終わって自分もダイナレスラーを研究してみたいな、と思ってくれたのなら、是非ストレージに閉まってあるだろう彼らを引っ張り出して上げてくれると嬉しいです。きちんと磨きあげればきっと貴方の期待に応える立派なレスラーとなってくれるでしょう。

 

ダイナレスラーは切り札のスピノサバット以外は全てノーマルカードで余ったカードで組める割には中々奥の深い玄人向けのカテゴリーです。パンクラトプスだけが先走りしているイメージですが他のダイナレスラーも優秀な選手ですし何よりも私みたいな性格の悪い動きが大好きなプレイヤーにはぴったりのカテゴリーでもあります。この記事で様々なダイナレスラー達に興味をもってくだされば幸いです。

 

 

では、Twitterには何時も居ますがブログの方は私がまた記事を書きたくなったらまた来ます。また何時か。