フレシアのパラサイトでゅえる教室【カーキンとネタ被ってた編】

f:id:huresia:20210321234801j:image

登場モンスター

フレシア……ランク4エクシーズの花形。ドレミコードにメタられたから私怨をぶつけようとしている。

トリオン……レベル4汎用の花形。3年放置されたから私怨をぶつけようとしている。

 

 

はじめに

f:id:huresia:20210321144031j:image

フレシア「お久しぶりでやんす。清く美しく毒を吐き捨てるあなたのフレシアさんですよ。」

 

f:id:huresia:20210321144719j:image

トリオン「マジで筆折りやがりましたねこの野郎。あ、皆さん数年振りか初めまして、トリオンです。」

 

 

f:id:huresia:20210321221033j:image

フレシア「まあはい、世間の楽しい事につられてたのでトリオンちゃんの存在すら忘れてました。」

トリオン「ぶち殺してぇ。」

 


f:id:huresia:20210321234932j:image

フレシア「それはともかく唐突に始まったこの『フレシアのパラサイトでゅえる教室』は私が思いついては公開したデッキの中でも結構人気の高かったデッキをより詳しく纏める感じのブログを書いていくシリーズです。ストックはまあまああるので暫くは書けますよ。」

 



f:id:huresia:20210325012144j:image

トリオン「元ネタが古臭いのは突っ込みませんよ?で、その第1回目であり今回の主役は機皇帝ですか。いや、機皇って言った方が良いんですよね。」

フレシア「カテゴリー的にはそうですけど別に機皇帝でも通じるんで良いと思いますけどね。」

 


f:id:huresia:20210323005457j:image

フレシア「これは機皇新規が来た時に真っ先にデッキ組んだ殆ど当時のままみたいなデッキですけど今回は新たに出たアーゼウスやらを採用した現代版の紹介となります。」

 

トリオン「逆に言えば大元はそんなに変わってないんですね、どんな感じのデッキなんです?」

 


f:id:huresia:20210322213006j:image

フレシア「雑に言うとカーネル+グランエル∞の盤面を作ってフリーチェーンで相手の攻撃力4000以下滅ぼせますが何か?って盤面を作るデッキですね。」

 



f:id:huresia:20210325012357j:image
フレシア「機皇帝グランエル∞はお手軽に出せる4000打点。それをより活用する為にカーネルの除去弾として活用しつつカーネルの効果破壊をトリガーと出来るかなりシナジーの強いデッキとなっています。チェーンに気を付ければ手札から次の機皇帝をぶん投げれますし。」

 

トリオン「ふむふむ、そこだけ聞くと単純ですが結構面白そうには聞こえますね?」

 

フレシア「実際実力はそれなりにありつつも面白さも間違いないデッキだと思ってます。

 

 

 

フレシアの蟲惑魔さん on Twitter: "【通常罠軸機皇】 機甲部隊の超臨界という相手ターンに機皇効果を起動しつつ攻撃力4000以下の敵を全滅出来る布陣をさせれる超相性の罠+機皇の主要罠が全て通常罠なのでトラトリをフル活用出来る機皇デッキです。機皇新規+ワンフォ+名推理+通常罠と初動の多さで安定感が高くお勧めですよ。… https://t.co/FEc7HIQnyE"

新たな機皇帝、小さいのにこいつ、やるんです! - YouTube

後このデッキ元は私が去年の5月末に公開したんですけどその5日後にカードキングダムが機甲部隊の超臨界と機皇が相性良いって動画上げてたんですけどまあ大丈夫ですよね。

 

 

 

 


f:id:huresia:20210321160649j:image

トリオン「……いやいやいや!?何セールスポイント的言い草で超ネタ被りした事を暴露してんですかおい!」

 


f:id:huresia:20210321235254j:image

フレシア「あ、因みに動画の撮影日は私がデッキ上げた前日でした。」

トリオン「デッキ完成のスピードすら負けてる!?ってか同じギミックだったんならこんな余計な画像だらけのクソブログ見るくらいなら動画見れば良いだけの話じゃねーですか!」

 


f:id:huresia:20210325010432j:image

フレシア「ちょっ、この話の真実はともかくこのブログの真実を抉るんじゃありません!日にちでは私が勝ってるんですから私が先に見つけたのよ!(2/2/3秘策サーチ)って言ってもいーじゃないですか!これはオリジナルだ……誰がなんと言おうとこれは私発のオリジナルデッキなんだ……!」

 

f:id:huresia:20210322001606j:image

トリオン「ええい古臭いネタで逃げようとするなアホ!よくもこんな大昔の二番煎じに呼んでくれやがりましたね!どう考えてもカードキングダム動画の焼き回しになるだけじゃないですか叩き割りますよ!」

 

フレシア「ど、どうどう取り敢えずそのシールドクラッシュを下ろして下さい……ま、真面目な話ですね、コンセプトこそ同じですがデッキ構築は大分違うんですよ。こっちはこっちだからこその強みもあると思うので個人的には両方確認して良いとこ取りして頂ければと思います。」

 


f:id:huresia:20210325011410j:image

トリオン「……うーんまあ、それで騙されときましょう。ここ投げ捨てたら次の出番何年後になるか分かりませんし。」

 

 

フレシア(生き残った……)「まあ、このコンボ自体は誰でも考える事ですからねぇ……。私なりのデッキの詰め方って事で参考にして頂ければ。」

 

 

通常罠軸機皇デッキレシピ

f:id:huresia:20210325011431j:image

メインデッキ42枚

【モンスター】21枚

マシンナーズ・カーネル

機皇神龍トリスケリア×2

マシンナーズ・フォートレス

機皇兵ワイゼル・アイン

機皇兵グランエル・アイン

機皇兵スキエル・アイン×2

機皇兵廠オブリガード×3

A・ジェネクス・バードマン

機皇帝ワイゼル∞―S・アブソープション×2

機皇帝ワイゼル∞

破壊剣―ドラゴンバスターブレード

機皇枢インフィニティ・コア

機皇帝グランエル∞

【魔法】8枚

機皇帝の賜与

名推理×3

ワン・フォー・ワン

機皇創出×3

【罠】13枚

カオス・インフィニティ×2

根絶の機皇神×2

トラップトリック×3

機甲部隊の超臨界×3

無限泡影×3

【EXデッキ】15枚

アームズ・エイド

天霆號アーゼウス

超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ

超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

旋壊のヴェスペネイト

No.27弩級戦艦―ドレッドノイド

ギアギガントX

超量機獣エアロボロス

重装甲列車アイアン・ヴォルフ

恐牙狼ダイヤウルフ

クリフォート・ゲニウス

プラチナ・ガジェット

機関重連アンガー・ナックル

ユニオン・キャリアー

 

 


f:id:huresia:20210322000808j:image

トリオン「トラップトリックガン積みするのあなたらしいというかなんというか。」

 

フレシア「絶対にやりたい動きがあるなら事故らない限り無理矢理にでもやるのが私のスタイルなので。でもデッキを40枚に収めてないのは素引きしたくないカードは割と多いんですよね。そこら辺は乙女心の難しさって事で。」

 


f:id:huresia:20210322001239j:image

トリオン「はいはい、それでさっき軽くは聞きましたけど基本的にどんな動きするんですか?」

 


f:id:huresia:20210323012220j:image

フレシア「さっきはグランエル∞+カーネルの布陣を作り相手の動きを牽制するというのが基本ですがより相手の動きを牽制したいのならやっぱりワイゼルもお勧めです。除去ラインは下がりますけど魔法無効化はやっぱ強いですし。」

 

トリオン「そこは相手の様子に合わせて選択って感じですね。グランエルを破壊後手札からワイゼル∞を特殊召喚、なんて動きも出来る訳ですし。」

 

f:id:huresia:20210323012404j:image

フレシア「で、その後ろにS・アブソーションを構えてどんどん連続妨害を目論む事も出来ますしね!それらの準備もインフィニティ・コア+機皇創出で自由にサーチしたりオブリガードから出すギアギガントXとサーチ手段は大量にありますよ。」
 


f:id:huresia:20210323014501j:image

フレシア「後割と懐かしい手ですがワイゼルにユニオン・キャリアーでドラゴン・バスターブレードを装備する戦術も普通強いです。魔法無効にされる状況下のEX封じな訳ですからぶっ刺さったら場の雰囲気が最悪になるレベルの強さです。」

 

 

トリオン「ですね、うっかり相手がサンドバッグ状態にならない事を願いましょう。」

 


f:id:huresia:20210321235549j:image

フレシア「そんな感じで狙おうと思えば超臨界orトラップトリックが引けなくても沢山の防御手段がありますし状況、手札に合わせて様々な組み合わせで戦えるのが楽しい所です。こうして考えると機皇帝、本当に強くなりました。」

トリオン「で、そうやって様々な方法で耐えた返しのターンには……」

 


f:id:huresia:20210323005657j:image

フレシア「新たな機皇のフィニッシャー、機皇神龍トリスケリアでフィニッシュです!」

 


f:id:huresia:20210325014023j:image

フレシア「態々リミッター解除とかの打点強化系を使わなくても勝手に6000打点位には成長して相手を叩き潰してくれるイケメンですよ。レベル10なので攻撃後にカーネルとエクシーズしてグスタフマックスになれるのもグッドです。」

 


f:id:huresia:20210323010023j:image

トリオン「オマケに③の3回攻撃効果の為のサポーターとしてA・ジェネクス・バードマンも採用してる訳ですね。レベル1はコアに機皇帝と簡単に場に出せるのでそれらとシンクロしてアームズ・エイドになり装備するんですよね。」

 

フレシア「ですね、自身の効果で装備とか書いてないのでこの手を使っても3回攻撃可能ですよ。」

 

 

f:id:huresia:20210323013058j:image

フレシア「またカオス・インフィニティもこのシンクロに大きく貢献します、ってかインフィニティ・コアの登場でこいつと機皇帝の賜与はかなり使い勝手が上がったので普通にお勧めなカードです。」

 

 


f:id:huresia:20210323013217j:image

トリオン「なるほど、動きは大体分かりました。で、気になるというかが目を引くカードがあるんですけど。この『名推理』ってなんで採用してるんです?」

 

 

f:id:huresia:20210323013234j:image

フレシア「ああそれですか、このデッキ墓地肥やしが結構意味あるのに加えて、取り敢えず機械族出たら何出ても動きに繋げれるんですよ。ギガントXとユニオンキャリアー様々です。主戦力の機皇帝が墓地に落ちても超臨界や根絶の機皇神で手札増やせますし。」

 

トリオン「なるほど、通常召喚可能なモンスター14枚でも結構仕事出来るんですね。トラップトリックとは相性悪い気はしますが。」

 


f:id:huresia:20210325004859j:image

フレシア「逆にモンスターが多いからこそトラップトリックの邪魔をあんまりしないんですよ。後別にトラップトリックに寄せてはいますが動きの主軸って訳でもないですしそんなに問題視はしてないですね。」

 


f:id:huresia:20210323014002j:image

フレシア「後当たりを引きやすくしたいならハズレ枠の機皇兵達も予めオブリガードで抜いちゃえば良いですよ。初見殺しですけどあからさまにレベル4見せびらかしとけばレベル4宣言してくれる可能性も上がりますし。」

 


f:id:huresia:20210325005110j:image

フレシア「そんな訳で1度デュエルした相手にはネタがバレちゃうんですけど悪い選択肢では無いと思ってますよ。モンスターが多いからこそトラップトリックのサーチ先が消える自体もあんまり起こらないので。他のデッキと違い莫大なアドを提供してくれる訳では無いですが中途半端だからこそこのデッキで輝いてるカードだと思います。」

 

 

 

改造案

トリオン「デッキの話もあらかた終わった訳ですし最後に改造案というか入れるか迷ったカードとかって何かありますか?」

 

フレシア「うーん、そうですね……スロットの関係で見送ったんですけど目玉のカーネルへのアクセス手段をもっと増やしても良いと思います。緊急ダイヤとか。後機甲部隊の再編制もですね。機皇とは大分ズレてきそうですけどもいっその事よりマシンナーズに寄せるのも良いでしょう。」

 

 


f:id:huresia:20210325004503j:image

トリオン「ふんふん。……私の欲望的な話なんですけどマシニクル∞って入れるのアリですか?流石にロマンですか?」

 

 


f:id:huresia:20210325004508j:image

フレシア「うーん、真面目に1枚採用なら全然アリかと。今回罠に寄せてる故に手札で嵩張る機皇がそんなに無いと思って不採用にしましたが折角根絶の機皇神なんて便利なカードもある訳ですしね。4000打点もグスタフマックスも強いですし。その場合もっと墓地肥やし目指してモンスターゲートでも入れます?」

トリオン「それは流石にやり過ぎ感ありますけど墓地肥やしに名推理やモンスターゲートが使えそうなのは覚えておきます。」

 

 

おわりに

トリオン「と、こんな感じで今後もちょくちょく昔作ったデッキのリメイクに加えてそのデッキの詳しい紹介をまた此処でやっていければ良いなと考えております。

何れは此処初出しのデッキとかも作って出していきたいですがまあ気長に待ってちょくちょく覗きに来て頂ければ嬉しいです。基本私此処しか出番が無くて暇ですし。」

 


f:id:huresia:20210325005954j:image

フレシア「しれっと主導権握られましたが次回はセイクリッドの予定でお送りします。あくまで予定ですけど。」